Category: iPhone


xxxhdpiに対応した『 DipCalc2 』がリリースされました!待望のクマ機能も搭載!

10月 21st, 2014 — 9:23am

    Android アプリの UI デザインに欠かせない iPhone アプリ(なんだそれ)、『 Dip Calc 』の新しいバージョンが xxxhdpi のピクセル換算を追加してリリースされました。今回はアップデートではなく iOS8に対応した新しいアプリ『 DipCalc2 』としてのリリースです。iOS8に対応するとデザインから何から色々変わっちゃうので、新作としてリリースしました。100円なので缶コーヒーより安いよ!

    そしてなんと、待望のクマ機能も搭載!

    メイン画面

    端数が出てる時は、クマが残念な感じになります。

    iPhone4Sではちょっと表示が崩れますが、使用には問題ありません。でもこのアプリ使う人は、きっと最新のiPhoneもってますよね!

    【→アプリDLページを見る(iTunesが開きます)】

    【 使い方 】

    Dip Calc2 は dp → px / dp ← px の値変換が簡単にできるアプリケーションです。

    電卓感覚で数値を入力するだけで、

    「 hdpi で作ってるとき、12px は何 dp になるんだっけ?」
    「 hdpi の素材を xhdpi のサイズにするにはいったい何倍すればいいの?」

    …といったデザイナーの混乱を解決します!

    【使い方】
    mdpi ( dp )、hdpi、xhdpi、xxhdpi、xxxhdpi から基準の解像度を選択し、px の値を入力すると、
    他の解像度での px の値と dp の値が表示されます。

    dp を選択して数値を入力すると、それぞれの解像度で、
    その dp の値が何 px に相当するかが表示されます。

    Comment » | app, iPhone, pucchon design

    ベビーログメモがアップデートされました!

    10月 10th, 2014 — 8:36am

      簡単操作の育児記録アプリ、ベビーログメモがアップデートされました!

      今まで、機種変更した時などにデータの以降が難しかったのですが、今回のアップデートでバックアップからのデータ移行が可能になりました。

      バックアップのテキストデータをコピーしてインポート画面にペーストすると、データのインポートができます。

      ベビーログ01

      【→使い方】

      iPhone版【→アプリDLページを見る(iTunesが開きます)】

      Android版【→アプリDLページを見る】

      Comment » | app, iPhone, pucchon design

      授乳やおむつ替えを記録するアプリ、ベビーログメモがリリースされました!無料です!

      5月 27th, 2014 — 2:30pm

        ベビーログメモ

        授乳の回数やおしっこやうんちの回数などの記録は、赤ちゃんの健康のバロメーターですが、毎回育児日誌に記録するのは大変です。外出先にもっていけないし、夜中は眠いし真っ暗だし…。

        詳細な記録ができるアプリはけっこうあるのですが、

        もっとアバウトに記録したい!
        最終的には育児日誌に書き写すんだけど、夜中や出先でパパっとメモりたい!

        という要求をみたすものがなかなかありませんでした。

        とくに、時間の記録です。何時くらいに授乳したかは記録したいんですけど、正直何分かはどうでも良かったりします。3時55分とかだったら、もう4時にします。

        でも、どのアプリでも、ピッカーで時間を選択しないと記録できないんですよねー。
        たいがいタップしたときの時刻がデフォルトで入ってるのですが、記録しはじめる時刻と記録に残したい時刻は別なことの方が多いです。

        赤ちゃんが泣く→授乳する→ゲップさせて→おむつかえて→寝かしつけて→記録

        とかなるので、その時刻差は30分以上あったりします。途中で何か用事をしたりしたらもう次の授乳まで忘れてたりもします。
        そのたびにピッカーをくるくるくるくる面倒くさい!

        かといって、適当な時刻を入れるのもなんだか抵抗があります。意味のある数字になってしまう気がして。
        私って面倒くさい!

        …面倒くさいのでこのアプリをつくりました。

        ベビーログ02

        タイムラインの該当時刻の項目をタップするだけで記録完了です。複数回タップするとアイコンが変わります( 長押しで消えます )。出てくるアイコンの順番は設定で変更できるので、完母でも混合でも完ミでも、離乳食後期でも、3日1回しかうんちがでない子でも使いやすくカスタマイズできます!

        もちろん、私はもっと細かくつけたいわって方や、お昼寝も記録したいって方は、メモに好きなように書いてしまえばOKです!

        出産した病院に入院中ってバーチカルなタイムラインが書かれた育児日誌をつけるんですよね。それがそのままアプリになればいいのに、この気軽さで記録できればいいのに…って思ったことのある方はぜひダウンロードしてみてください。

        iPhone版、Android版の両方でリリースしています!

        無料です!

        ベビーログは端末を変更した場合 ( たとえば iPhone6 への機種変更等 ) 以前の端末のデータは引き継げません。記入したデータをテキストデータにしてメールで送信することはできます。データは定期的に育児日記などに書き写すか、メールで送信しておいてください。

        ※なお、インポート機能については現在開発を検討中です。

        [2014/10 追記] バージョンアップデートで、バックアップした内容を元に戻せるようになりました!

        Baby Log Memo

        iPhone版【→アプリDLページを見る(iTunesが開きます)】

        Android版【→アプリDLページを見る】

         

        ★使い方
        http://pucchon.net/?page_id=1623

        2 comments » | AIR, app, iPhone, pucchon design

        新作アプリ『 Write Letter 』が リリースされました!

        5月 18th, 2013 — 8:45am

          iPhoneアプリ Mail Memo

          iPhoneアプリ「Write Letter」は、テキストや写真が設定したメールアドレスに簡単に送れる楽しいアプリケーションです。

          ・いつも決まった人に決まった件名で送るメール ( 写真も添付できるよ! )
          ・件名を「日記」とかにして日記がわりに ( 朝顔観察日記とか、レシピ集とかも )
          ・件名を「アイデア」とかにしてアイデアメモとして利用したり ( Evernoteのメアドにしたりすれば便利 )

          などなど、シンプルな機能なのでいろんな使い方ができます。

          【→アプリDLページを見る(iTunesが開きます)】

          解説

          <価格>
          ¥100

          <使い方>
          設定で送り先のメールアドレスと件名を登録したら、
          テキストや写真を添付して送ります。
          日記やアイデアメモ等、色んな用途で使えます。

          ちなみに私は日記として使ってまーす。

          Comment » | app, iPhone, pucchon design

          『 Dip Calc 』が xxhdpi に対応しました!

          1月 4th, 2013 — 7:48pm

            Android アプリの UI デザインに欠かせない iPhone アプリ(なんだそれ)、『 Dip Calc 』が xxhdpi に対応しました。
            最近 au から出たフルHD端末の解像度 xxhdpi での dp 換算も可能になっています。
            そのかわり、mdpi を削除しています。mdpi の値はイコール dp の値なので使用上問題ないかと思いますが、使い慣れた表示位置と変わってしまったので、ちょっと戸惑うかもしれません。

            もうしばらくはこれ以上高解像度になることはないかなあー。とりあえず春モデルに向けた対策はバッチリですね!

            xxhdpi対応

            【→アプリDLページを見る(iTunesが開きます)】
            Dip Calc は dp → px / dp ← px の値変換が簡単にできるアプリケーションです。

            電卓感覚で数値を入力するだけで、

            「 hdpi で作ってるとき、12px は何 dp になるんだっけ?」
            「 hdpi の素材を xhdpi のサイズにするにはいったい何倍すればいいの?」

            …といったデザイナーの混乱を解決します!

            【使い方】
            hdpi、xhdpi、xxhdpi から基準の解像度を選択し、px の値を入力すると、
            他の解像度での px の値と dp の値が表示されます。

            dp を選択して数値を入力すると、それぞれの解像度で、
            その dp の値が何 px に相当するかが表示されます。

            ※ dp の値と mdpi の値は同一になりますので省略しています。
            ※ xhdpi は mdpi / dp の値の半分になり、Retina と非 Retina と同じ関係であるため、
            iPhone の各解像度での px の値換算にもご利用いただけます。

            Comment » | app, iPhone, pucchon design

            『 Draw Letter 』が iPhone5に対応しました!

            10月 10th, 2012 — 7:40pm

              お絵かきメールアプリ『 Draw Letter 』がiPhone5に対応しました!
              iPhone5では、その長〜い画面サイズを活かしてお絵かきできます。

              Draw Letter

              作成される画像のサイズはこれまでのものと変わらないので、
              今までと同じように使えますよ!

              Comment » | app, iPhone, pucchon design

              『 Dip Calc 』が iPhone5に対応しました!

              10月 9th, 2012 — 8:01pm

                AndroidアプリのUIデザインに欠かせないiPhoneアプリ(なんだそれ)、『 Dip Calc 』がiPhone 5 に対応しました。
                縦長な分、表示している数値を1ずつ上げ下げできる[ +1 ] [ -1 ] ボタンがついて、ちょっと便利になってます。
                iPhone 5 をお持ちの方は長〜くなった『 Dip Calc 』をぜひお試しください。

                【→アプリDLページを見る(iTunesが開きます)】
                Dip Calc は dp → px / dp ← px の値変換が簡単にできるアプリケーションです。

                電卓感覚で数値を入力するだけで、

                「 hdpi で作ってるとき、12px は何 dp になるんだっけ?」
                「 hdpi の素材を xhdpi のサイズにするにはいったい何倍すればいいの?」

                …といったデザイナーの混乱を解決します!

                【使い方】
                mdpi、hdpi、xhdpi から基準の解像度を選択し、px の値を入力すると、
                他の解像度での px の値と dp の値が表示されます。

                dp を選択して数値を入力すると、それぞれの解像度で、
                その dp の値が何 px に相当するかが表示されます。

                ※ dp の値と mdpi の値は同一になりますが、分かりやすい用に両方表示しています。
                ※ xhdpi は mdpi / dp の値の半分になり、Retina と非 Retina と同じ関係であるため、
                iPhone の各解像度での px の値換算にもご利用いただけます。

                Comment » | app, iPhone, pucchon design

                かわいい系 iPhone壁紙(iPhone5対応)

                9月 21st, 2012 — 10:18pm

                  iPhone5が発売されましたね。
                  HDサイズになって縦がながーくなりました。

                  ながーくなったので、ホーム画面用壁紙のながーい版を作ってみました。
                  ぜひ使ってください!

                  iPhone_wallpaper_iPhone5

                  iPhone5対応

                  ※クリックするとオリジナルサイズが表示されます。オリジナルサイズの画像を保存して使用してください。

                  Comment » | iPhone, pucchon design

                  小ぐまのきょうだいシリーズの新しい絵本が出ました!

                  8月 2nd, 2012 — 12:11pm

                    小ぐまのきょうだいシリーズの新作絵本アプリがリリーズされました!
                    今回は画面をタッチすると絵が変わるしかけもあるので、ぜひアプリで見てくださいね!

                    iPad&iPhoneアプリ「小ぐまのきょうだいのゆうびんやさん」は、
                    豆本みたいなカワイイ絵本アプリです。プレゼントにもどうぞ!
                    【→アプリDLページを見る(iTunesが開きます)】

                    ※アプリ名は「Bears Postman」です。検索する場合は「Bears Postman」でどうぞ!

                    <価格> ¥200
                    <使い方>
                    画面をフリックすると次のページに進みます。

                    ★どんなお話?
                    絵本の内容はパブーで公開しています。事前に内容を見てから購入していただけます。
                    ※タッチして表示するしかけはアプリでのみ作動します。
                    【→絵本の内容を見る】

                    Comment » | app, Books, iPad, iPhone, pucchon design

                    『 Draw Letter 』に新しい背景が追加されました!& 絵本の新作も準備中!

                    7月 30th, 2012 — 5:56pm

                      お絵かきメールアプリ『 Draw Letter 』に新しい背景が3つ追加されました。
                      絵本アプリ ” 小ぐまのきょうだい ” シリーズとのコラボ柄です。

                      ↑ 追加された新作背景のうちのひとつ。
                      こんなふうに白で雲みたいに描くと楽しいです。

                      今回追加されたイラストは、 ” 小ぐまのきょうだい ” シリーズの新作
                      ” 小ぐまのきょうだいのゆうびんやさん ” のイラストを使用しています。

                      絵本の方の公開はもうちょっと時間がかりそうですがお楽しみに!

                       

                       

                      Comment » | app, iPad, iPhone, pucchon design

                      Back to top